軽乗市場なら頭金0円、月々4,800円から、スマホ並みのお支払いでオールメーカー軽自動車の新車が買える!

2021.09.01  福山東店
タイヤ交換時期
タイヤの寿命がどれぐらいかご存知でしょうか?タイヤの使用状態によっても前後するため、日常点検で常に状態を確認しておく必要があります。

夏タイヤはすり減り、残っている溝の深さが1.6mmになると、スリップサインと呼ばれる三角マークが浮き出てきます。1箇所でもスリップサインが出たタイヤは、道路交通法で装着・使用が禁止されています。
スタッドレスタイヤも夏タイヤと同じく、残り溝の深さ1.6mmまでが法律で定められた寿命です。しかし、スタッドレスタイヤとして使用できる寿命の限界は、もっと早く訪れます。その理由は、氷雪路でのグリップ性能にありスタッドレスタイヤは新品時から50%摩耗すると、氷雪路でのグリップ性能が大きく低下してしまいます。

タイヤの寿命の長さは、残り溝の深さ以外に、扁平率や直径、用途、種類や摩耗の状態、クルマの乗り方によっても変わってきます。溝がしっかりと残っていても、トレッド部にひび割れがあったり、偏った摩耗が見られたりする場合は、安全面から速やかなタイヤの交換が必要です。偏摩耗はタイヤが地面と接する面積が減り、ブレーキ性能などを正しく発揮できなくなってしまいます。また、ひび割れはタイヤのゴムが劣化したり内部のワイヤーが切れていたりする可能性があるので、バースト事故などの原因ともなります。

大きな事故が起こる前に日頃から定期的に点検を行いましょう。気になるようなら、近くの車屋に相談を行い見てもらいましょう。

軽乗市場・福山東店

スーパー立ち会い車検!電球交換から本格整備までお任せください!
住所〒721-0907
広島県福山市春日町6丁目2番18号
電話/FAX084-940-1010
URLhttp://www.auto-file.co.jp/index.html
営業時間9:30〜20:00
定休日火曜日・土曜日
サービス車検受付業務 タイヤ販売・交換業務 一般整備業務 GS webkeyの登録・販売業務 板金塗装業務 新車・中古車販売業務 軽乗84業務
電球1個から本格整備まで車のことなら何でもお任せ下さい! 女性一人でも気軽にお立ち寄りいただけるお店です♪ ...
この店舗の詳細を見る
  
TOP